Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

ブログ

サイト管理人のブログです。 このページには、水彩画の制作時に感じたことや鑑賞等、絵に現わせなかったことを拙い文章で恐縮ですがお伝えしたいと思っています。画像を軽くタッチすると拡大画像になります。閉じる場合は右上のX印を軽くタッチください。元の画像に戻ります。

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シャルダン風に静物を描く

7-8月の暑い夏は気温30度以上が多かったので浦安から吉祥寺まで片道1時間半ほど掛かって通うのは体に支障をきたすので休ませて頂いた。

9月に入り漸く涼しくなったので、今日は標題の教室に参加した。絵画の勉強不足か標題のことは知らなかったので、ネットで調べた結果「18世紀ロココ様式の時代のフランス絵画」とあった。画家、ジャン・シメオン・シャルダンの画風ということのようである。

10時ー16時の6時間でP20号に描いた。画材は、古いコーヒー豆粉砕器具、スコッチウィスキー瓶、焼酎瓶、英国風のHand Bell、果物としてバナナ、レモン、トマト、食べ物としてトーストパンがアレンジされた。

 

シャルダン風静物、ファブリアーノ紙P20号、2019/09/04

静物の写真

下書き

デジタルアート、雨

東京新聞(2019/07/10朝刊)の最終ページで、デジタルアートについて特集があった。お台場のデジタルアート ミュージアムについて次の記事があった。

人の動きをセンサーで捉え、動きに合わせてCGが変化している。例えば、壁から床へと滝のように流れ落ちる水の画像の上に立つと、靴に沿って水が分かれる。天井から下がる何本もの透明な棒に光を当てた「雨」など、CGを立体に見せる工夫も。壁一面の鏡に映るCGは、万華鏡の中に入ったかのようだ。

そして、この場面を写真に撮って載せていた。普通のスケッチ等で描く水彩よりも作られた画像、色彩、そして雨をいちど水彩で描こうと思った。

私にとっては幻想的な場面である。雨は、マスキング、釘による引っ掻き傷で表現した。

デジタル画像、雨 ファブリアーノ紙 F6号 2019/07/14

古民家、横溝屋敷を描く、横浜市鶴見区獅子ヶ谷町

今日は、スケッチ会である。鶴見駅西口のバス停から新横浜駅行きのバスに乗り、表谷戸で降りて5分。新浦安駅から約2時間の行程であった。今回の古民家は16世紀末の慶長年間から獅子ヶ谷村の名主を務めてきた家である。建物は1896年(明治29年)ごろ再普請されたようである。

実は、私が生まれ育った田舎の家は、横溝屋敷ほど大きくはなかったが(横溝屋敷は2階建て、私の実家は一階建て。)同じような茅葺の家で、子供の頃、約100-120年の江戸末期の建築と聞かされていた。現に、子供頃の記憶であるが、10年周期の茅葺き替え工事の記憶がある。しかし、秋田地方からの茅葺職人が減少したことや自宅が調達する茅葺の材料調達が困難になり、私が実家を離れた20歳頃に、レンガ吹きの屋根に建て替えた。こういうノスタルジーに触発された為か、遠路、スケッチ会に参加した。

古民家、横溝屋敷 ファブリアーノ紙F6号 2019/06/05

女性を描く

今日は、半年ぶりの人物画である。また、私の苦手な女性の顔を描くことになる。10時ー16時の休憩を入れて7時間である。休憩中もおにぎりを食べながら描くので、集中力は続くので結構疲れる。

固定ポーズは20分を9回ずつ分けて描く。この間、モデルさんが10分間休憩をとる。休憩後の再ポーズは、顔、体位置はほぼ同じであるが服装の皺、上着とスカートの重なりぐわいは少しずつ変わるので、どの時点を描くかは難しい。自分好みのものになる。持参の用紙は730cm X 530cm (P20号)であったが、頭部を中心にもってきてしまって、絵の具を入れる段になって、気づいたが、もう一度デッサンをやり直す元気はなく、先生のアドバイスでP15号相当にトリミングすることにした。

この本格人物画制作の前に、人物画を描く感を思い出すために20分の違ったポーズを3回練習することになっている。これも私の苦手なクロッキーであるが、これも練習なので避けて通れない。

女性を描く  ファブリアーノ紙 430cm X 640cm(P15号)    2019/05/22

クロッキー

 

 

 

 

 

  一回目     二回目    三回目

生け花を描く、芍薬とダリア

今日は、1年振りに、吉祥寺教室の通常コースに参加した。通常コースであるが、10時ー16時と6時間で描き上げる特別授業である。私にとって1年ぶりの生け花スケッチである。

ということで、新人もいるのか、30分間、花を描く基本講座があった。私にとっては、何度も聞く講座であるが、花びらを一枚一枚描くのでなく、マスとして捉え、陰影をとらえて、描くという基本は、優しいようで難しい。一枚一枚描き、淡彩で描くという技法もあるが、先生の教えは、輪郭に捕らわれないで描くという方法である。

10年以上先生の教えを受けているが、今日初めて、花の描き方にコメントがなく、褒められた。しかし、背景が濃すぎて抑揚がないとコメントがあり、明暗をつけて描き替えすることになった。

生け花を描く、芍薬とダリア F8号 ワトソン紙 2019/05/08