Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

鳩山会館、バラ園を描く

鳩山会館、バラ園を描く

五月晴れの好天の下、鳩山会館にてスケッチ会が開催された。湘南、横浜、吉祥寺各教室の生徒が参集した。私は、高根沢教室にお世話になって2回目の鳩山会館である。有名な建築家の建物を玄関を中心に、またはバラ園の一部から建物を仰ぐ構図にするか迷った。後者を描きたかったが、見物客の通路が狭く、また、イーゼルや椅子を使用することを禁ずると言われて断念した。結局、見物客が来ない行き止まりの奥に陣取った。しかし、排水溝の格子の上に直接座るしか方法がなかった。立派な椅子つきキャリーを持参したのに。また蚊取り線香を持参したが、匂いで、管理人に注意されると思い使わなかった。お蔭で蚊に食われた。しかし、数人で分担したので2-3ヵ所で済んだ。

絵は、バラ園を中心に、遠景として、建物を描いた。構図的には、自分なりに取捨選択をしたつもりですが、先生から2か所アドバイスがあった。左の建物にかかる木の緑を大きく描くことと同様に右の建物にも木の緑を覆いかぶせることである。確かに、これで建物が引き締まった。

後は、私なりにバラの花を増やした。ただ、黄色の色が思い通りに表現できなかったことと、白いバラがあったら良かった。24日に、このあたりと建物を一部加筆修正しました。

 

20150524_hatoyama_house_rev1

ワトソン紙 F8号 鳩山会館 2015/05/24 一部加筆

20150522_hatoyama-house-rev

ワトソン紙 F8号 鳩山会館 2015/05/22

20150522_hatiyama-house-photo

朝の写真  絵の影は午後3時ごろの筆を置く直前とした。

Hits: 26

« »