Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

マヘレの跳ね橋、アムステルダム

マヘレの跳ね橋、アムステルダム

ここのところ自粛モードで外出は駅とは反対側の海の方に散歩以外は、自宅でテレビを見る時間が多くなった。重なった場合は録画して見ることにしている。「オランダのアムステルダム運河巡り」として懐かしい言葉に出会った。アムステルダムは業務出張で何度か訪れたが、観光は出来ないのでホテルの近くを早朝か夕暮れに一人で散歩する位であった。従って、この録画は、貴重な想い出であった。ある場面で、アムステルダムの中で唯一の残存している木造の跳ね橋が紹介された。私が、オランダの跳ね橋としてはゴッホのアルルの跳ね橋しか頭になかった。早速、調べたが、こちらの方は1930年にコンクリート橋に建て替えられたとあった。従って今ではマヘレの跳ね橋は貴重な木造の橋と判った。WEBで探すとライトアップされた夜景が評判とのこと。また、橋の構造が良くわかる写真等が載っている。私は、録画で、跳ね橋を通過するところを写真に撮ったので絵としてはゴッホの跳ね橋とよく似た構図になった。

マヘレの跳ね橋、アムステルダム ファブリアーノ紙P6号 2020/07/26

Hits: 79

« »