Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

夏の海と船を描こう、横浜みなとみらい

夏の海と船を描こう、横浜みなとみらい

吉祥寺教室でコロナ禍の為に、教室に通うのに躊躇している生徒の為に先生が通信講座を開催して下さり、8月は、標記のテーマで① 写真 ② 作画手順書 ③ 完成図 の3点を送って下さった。

先生の意図は、手順書を良く読み、完成図を見てから描き始めて欲しいことが判ったが、私は敢えて、この手順書と完成図を9割がた完成した段階で最後の仕上げに参考することにした。

先生の写真はF6号を想定したものであるが、私はP6号を採用したので、空の部分を調整した。

写真を見て、描くポイントを次に絞った。

1)遠景は、像の鼻が中心で、左の観覧車、右のアンテナがポイントで、ビル群はシルエット風に描く。

2)前景は、手前の船と繋留浮台座に渡る桟橋、脇役は後方の船であるが、私は1艘省略して3艘にした。

3)困ったのは、中景をどうするかである。右半分にある、倉庫群は壁は赤レンガが特徴。これがポイント。左の大きな建物も簡単に描くことにした。写真をよく見ると、中ほどが広場になっており、至る所に柵らしい囲いが見えるが、細かく描かないことにした。ただ、樹木をシルエット状に描いた。下絵と写真を添えました。

夏の海と船を描こう ファブリアーノ紙P6号 2020/08/14

 

 

 

 

 

 

Hits: 149

« »