Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

女性人物像

女性人物像

 吉祥寺教室へは7-9月の暑い時期は毎年休講させて頂いていたが、それでも1-2回の特別創作教室へは参加する積りだったが先生の都合で休講があり3か月ぶりの遠出となった。P20号の大きなサイズの荷物持参なので、混んだ電車を避けねばならず、自宅から教室まで1時間半は掛かる。

 という訳で教室のご婦人方とも久しぶりの再会であった。彼女達は近くに住んでいるようで第2、第4週の通常の3時間コースにも通っているようである。

 今日は、久しぶりの私の苦手な人物画であった。P20号を縦に全身を描くことにしたが、ちょっと無理をしたようである。顔をもう一回り小さくすれば良いが、人物画はやはり顔が勝負なので、これ以上小さくできなかった。先ず、20分ポーズのクロッキーが3回、その後、20分、6回の固定ポーズ、休憩を挟んで10時から16時までの長時間作業であった。クロッキーは、20分とは言え、消しゴムを使って、構図を纏める時間的余裕が無く、いつも、まだまだ、私の修業の足りなさを実感する一日であった。

女性人物像 ファブリアーノ紙 76cm x 56cm(P20号相当) 2018/10/31

クロッキー F6号 20分(3回目)

クロッキー F6号 20分(1回目)

 

 

 

Hits: 17

« »