華頂の宮亭(旧華族、男爵の別邸)へは、2年前にスケッチ会が計画されたが雨天となり、月曜日に振り替えとなった。勇んで到着したが月曜日は定休日であった。先生は、急遽、近くの浄妙寺に場所替えをしてスケッチ会は無事終了した。そのような因縁なので、今日も、時間通り9時50分鎌倉着の予定で、新木場ー大崎の最短ルートで出かけた。しかし、臨海線が運悪く天王洲アイルで人身事故があり、回復は10時過ぎというアナウンスであった。駅員のアドバイスで”ゆりかごめ線”に乗り換えて新橋に行った。しかし、鎌倉駅には約1時間遅れで到着してタクシーで駆け付けた。仲間は既に描きかけており、早い人は絵の具で色彩に入っていた。
という訳で、11時半ぐらいから漸く描きかけたが、3時過ぎになると寒くなってきた。先生が他の仲間の添削中であったが、私は、横浜駅で5時に、昔の仕事仲間と会う約束があったので、4時前に現場を離れた。来週、吉祥寺教室で先生の講評を聞いて手直し加筆することにした。(休講となり、6月中順に延期)写真を撮って気づいたが、もっと遠近法で纏めるべきだった。という訳で、自宅で描きなおした。
鎌倉、華頂の宮亭とバラ園 ファブリアーノ紙 P8号 2016/05/21
現場製作の絵に加筆。
華頂の宮亭とバラ園 ファブリアーノ紙 P8号 2016/05/13 加筆 2016/06/17
Views: 52