Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

高尾山の山頂からの富士山

高尾山の山頂からの富士山

先ず、初めに、メールで新規投稿のお知らせが届いた方にお詫びです。友人で、私の水彩画に興味を持って下さるような方に自動的に新規投稿をお知らせ出来るプログラムを組み込みました。不要な場合は登録解除して頂いて結構です。また、新規に登録して頂ける方は「ブログ」ページから登録可能です。

さて、私は、心筋梗塞を患ってから登山等の息が切れる運動は駄目になりました。従って、友人たちの山岳写真を羨ましく眺めていました。今回、友人が撮影した高尾山の山頂からの富士山を見て、絵心が触発されました。特に中景の山々と遠景の富士山を近景の紅葉がハイライトしています。ただ、写真の紅葉の赤がきつすぎるという家内の助言で絵では抑え気味にしました。カメラによって色彩が違うものですね。いつもスマホのGalaxy S6で撮影しているのですが、綺麗すぎるところがあるので、カシオのEX-H20Gデジカメで撮影したのが実画の色彩に近いので入れ替えました。



高尾山の山頂からの富士山 F4号セ・ア・グラン紙(キャンソン)  2016/12/15

« »

コメント

  • 宮口守弘 より:

    前田さん

    写真の提供者の宮口です。写真が見事に変身しているのに感心しました。わたし自身版画にも出来ていないのに貴兄の創作力に脱帽です。
    富士山は今まで有名な作家のものは版画でも、油絵でもかなり誇張して高さをかなり誇張して描いているものが多くです。今回の前田さんはほとんど写真通りで不明瞭な輪郭がクリアーになっていてよい作品になっていると思いました。版画では雲の表現に苦労しますがうまく処理されています。少しカットしても良かったかな?でも富士山までの距離感が出
    でいて素晴らしいです。 作品にしていただき有り難うございます。       2016.12.15 宮口記