Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

10月

英国、コッツウォルズの春

先日描いた水車と同じ番組内にあったコッツウォルズの風景です。羊毛で栄えたところで、古いイングランドの面影を残した建物が多く残っている様です。建物は黄色みを帯び「蜂蜜色の石」「ライムストーン」とも称される石灰岩「コッツウォルズストーン」を使った建物群が特徴的な景観をなしている。切り立った屋根を見て飛騨の高山を思い浮かべました。ここが雪深いのかどうか調べていないが、建設により難しい傾斜を選んでいるので何らかの理由があるのではないでしょうか。

コッツウォルズの春、ファブリアーノ紙P6号、2021/10/22

横浜みなとみらいの夕暮れ

今月の通信講座は「暮れなずむ街角を描こう」というテーマで横浜市・新山下の見晴橋からみなとみらい方面を望んだ夕暮れの風景を描くことになった。主役である半円形の建物は、ホテルインターコンチネンタル横浜である。揺れ動く波や一部鉄柵が光っている所はマスキングを使った。先生の手本を真似して小鳥を追加した。(注:実際の配色に近い写真に入れ替えました。再撮影)

 

横浜みなとみらいの夕暮れ ファブリアーノ紙P6号 2021/10/06