Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

04月

スケッチ会、ニコライ堂(お茶の水、東京都)

 今日は、3年振りにスケッチ会に参加した。場所は、有名なお茶の水のニコライ堂でした。参加者は男性3名、女性6名でした。しかし、私の知らない人達でした。千葉の朝日カルチャーのメンバーかも知れない。

 私は、ニコライ堂の正面玄関前の歩道で描いた。実は、20年ほど前に京葉読売教室のスケッチ会でこの位置から描いた。当時は油絵の勉強をしていたので未熟ながら「ホームページの油絵」のコーナーをご覧ください。

ニコライ堂 ファブリアーノ紙F6号 2022/04/22    電灯下での写真

 

現場で太陽下で撮影したもの

現場写真

私以外の皆さんが描いていた方向からのニコライ堂

Visits: 153

横浜港を描こう

今月の通信講座は「横浜市・マリンタワーを望む春の海の景色をカマイユ技法で描こう」であった。

①一色で薄く明暗・濃淡を描き、おおよその立体感、遠近感を表す。

②固有色を塗る。

③細部を程よく塗る。

とガイダンスがあった。私は青紫を選んで明暗・濃淡を描いた。仕上げ後の感想だが、遠景のビル群は、詳細に描きすぎたかなと思い、また、春ということで桜と新緑も丁寧に描きすぎたかなと思っています。

春の横浜港 ファブリアーノ紙F6号 2022/04/12

モチーフ写真

 

Visits: 74