Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

04月

咲き誇る1万本、ツツジ

コロナ感染を恐れて我が家に引き篭もり3ヶ月が経ちました。吉祥寺教室も休講で、先生や仲間たちにも逢って言葉を交わしたくなりました。小学生の気持ちがよくわかります。しかし、毎日のテレビを見ていると、80歳を過ぎ、基礎疾患もある身では、即感染、重篤者となり、先ず、1か月以内にお別れとなりそうなので外出は近所の散歩以外は自重しています。

時たま、購入する東京新聞に「花前線」として”つつじが岡公園(群馬)の写真が掲載されていました。コロナが無くてもスケッチに行くには遠すぎる所です。今日は、朝から雨だったので、道具を出して描きました。細かいところが気になりますが(写真に撮ると赤色が強く強調されすぎとなった。一部赤色を薄めて再撮影)、とりあえず、1万本のツツジと思ってアップロードしました。

咲き誇る1万本のツツジ ワトソン紙 F8号 2020/04/19 一部修正

 

我が家のチューリップ畑

毎年、春になると狭いながらも我が家のチューリップ畑に何本かのチューリップが花咲く。家内によると毎年、古いチューリップの種を捨てて、新しい種を植えるらしい。大体10個ぐらいの色違いの種を埋めているらしい。しかし、どんな色の花が咲くのか本人も判らないらしい。今年は、今までなかったようなきれいな花が育った。白色に赤い色が混ざった花が咲いた。

我が家のチューリップ畑、ファブリアーノ紙 F6号 2020/04/06