Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

09月

秋バラを描く、神代植物公園

私が、新規投稿をした日に、約30名の方々が直ちにご訪問下さっています。この方々に感謝いたします。ご批評等のコメントが頂ければ幸いです。

今日は、秋空に恵まれた暑いぐらいのスケッチ会であった。実は9月初めに、雨が降った夜に不覚にも滑って転んだ。大腿骨に異常がなかったが、太ももを強打して筋肉を傷めたのか内出血し、痛みが酷く、3回の絵画教室を休み、ゴルフも3週間もご無沙汰している。

さて、秋バラで有名な神代植物公園であるが、時期的には10月の中旬~下旬が見頃とのことであった。従って、今日はちょっと早かったようである。しかし、部分的には早咲きのバラが咲いていた。私はチャールストンというバラを描いた。絵を纏めるのに苦労したのは、中景は親子像のモニュメントが芝生の中にあったのでこれを取り入れたが背景の表現であった。逆光であったこともあるが、バラ園を浮かび上がらせるために背景を濃紺で表現し、細かいことは省いた。


秋バラ、神代植物公園 VIFART紙 F6号 2017/09/29


 

模写、星空

今日は、YouTubeから送られてきた柴崎春通画家の星空を模写した。幻想的な夜空に輝く星が題材であった。星を散りばめるのにガッシュの白色を筆の穂先でスパッターする技法を使った。ここで先生との違いが出た。先生のは、星よりは幻想的な空がよかったが、私のは、小さいスパッターを創り過ぎたので都会では見れない空気の綺麗な田舎の星を散りばめたような空になった。


星空 F4号 2017/09/07