Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

03月

主役は庭園、脇役は建物

昨日は、先々週に続いて、「写真から構図を創る」の延長であった。ただ、私は、先週の絵は教室でほぼ完成し、自宅で手直しを済ませてあったので、昨日は先週に学習教科として頂いた写真の左半分を、即ち「主役は庭園、脇役は建物」として描いた。他の仲間は、先週の続きを描いており、先生の指導を受けていた。

昨日の構図も、先生が先週指導して下さった対角線で構図を創るを思い出して描いた。写真の黒マジックで対角線を描くと建物の屋根からの対角線と庭園の流れを描くことが出来た。

主役は庭園、脇役は建物  ワトソン紙F6号  2017/03/22

Visits: 60

写真から構図を創る

寒かった1月、2月は教室を休んでいたが、3月に入り暖かくなったので今年初めて昨日教室に通った。今回は、先生から写真を提供され、構図の作り方を教わった。

写真は、私が昨年に「一枚の絵」雑誌取材を受けた時にスケッチした旧英国大使館である。下の写真をそのまま描くのでなく①トリミング②主役、脇役③省略④追加で構図の作り方の他に⑤対角線上に焦点を配置することを学んだ。

即ち、椰子の木のトップから屋根のコーナー、樹木のサポートへの直線、次いで右の樹木のトップから建物を囲む樹木、薔薇の花(これは私が故意に対角線に移動)への直線が先生の指導の構図作成であった。

もちろん、主役は建物、脇役は周囲の庭園である。

旧英国大使館(横浜) VIFART紙  F6号  2017/03/08

 

 

 

 

Visits: 48