Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

古民家、横溝屋敷を描く、横浜市鶴見区獅子ヶ谷町

古民家、横溝屋敷を描く、横浜市鶴見区獅子ヶ谷町

今日は、スケッチ会である。鶴見駅西口のバス停から新横浜駅行きのバスに乗り、表谷戸で降りて5分。新浦安駅から約2時間の行程であった。今回の古民家は16世紀末の慶長年間から獅子ヶ谷村の名主を務めてきた家である。建物は1896年(明治29年)ごろ再普請されたようである。

実は、私が生まれ育った田舎の家は、横溝屋敷ほど大きくはなかったが(横溝屋敷は2階建て、私の実家は一階建て。)同じような茅葺の家で、子供の頃、約100-120年の江戸末期の建築と聞かされていた。現に、子供頃の記憶であるが、10年周期の茅葺き替え工事の記憶がある。しかし、秋田地方からの茅葺職人が減少したことや自宅が調達する茅葺の材料調達が困難になり、私が実家を離れた20歳頃に、レンガ吹きの屋根に建て替えた。こういうノスタルジーに触発された為か、遠路、スケッチ会に参加した。

古民家、横溝屋敷 ファブリアーノ紙F6号 2019/06/05

Visits: 89

« »