Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

石膏像(軍神マルサ)と静物を描く

石膏像(軍神マルサ)と静物を描く

1年振りの石膏像である。石膏像は軍神マルサである。ヴィーナス像と共に画家のデッサンによく使われているようである。静物は、果物のマンゴ、ばなな、グレープフルーツである。マンゴを水差し、グラスの上に乗せて脇役のアクセントとなっている。私の方からは石膏像の陰になっているが石膏像を引き立てるアンチークの照明器具が鋳物の黒地が配置されている。先生の素晴らしい構図の構成である。

ただ、本日は、梅雨の雨と重なり、予定者が欠席になったようで5名と寂しかった。また、先生が急用ができ、1時間短縮され午後3時が期限となった。私は9時半に開始し食事もおにぎりをほおばりながら描き5時間の2時半に完成した。

前回のスケッチ場に落としたのか、うかつにも消しゴムを忘れ、隣の女性から半分ちぎって頂き借りることになった。デッサンでは、石膏像の細部にとらわれず、全体の構図を忘れないようにと指導を受け、石膏像の陰影を着け約1時間のデッサンを終えて、彩色に着色に取り掛かった。

いつもは、主役から彩色に取り掛かるが、今回は石膏像は白と陰がポイントなので、背景から描き始めた。ついで、果物の着色を8割がたの濃淡で仕上げてから、石膏像の陰は、背景がエンジ系統なのでエンジに濃紺を混色して陰を着けていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石膏像(軍神マルサ)と静物  VIFALT紙 F20号  2018/06/20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »