Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

花菖蒲を描く、都立小石川後楽園

花菖蒲を描く、都立小石川後楽園

今日は、初めての小石川後楽園の訪問であった。飯田橋駅から徒歩8分の距離である。丁度今週は花菖蒲の見どころなので多数の花見客が訪れていた。男性は高価なカメラを持参して撮影していた。女性は、仲間とおしゃべりをしながらの散策をしていた。私は、浦安から京葉線、有楽町線と比較的便利な距離であるので9時40分頃、菖蒲園に着いた。10時半ごろ、横浜、吉祥寺教室の仲間が集まった。結局、私の近くが、木陰になっているので、自然と皆が同じ所に集まった。

背景にビルディングとジェットコースターを描いていたのは、私だけのようだった。

20160618_koishigawa

小石川後楽園 菖蒲園 ファブリアーノ紙 P8号  2016/06/17

自宅に帰り、公園入口で貰ったパンフレットの表紙を飾る菖蒲園の写真を観て、もう一枚描くことにした。この写真の方角から描くと炎天下の場所で描くことになり、当日は、満開の状態ではなかった。パンフレットの写真は、満開時、また望遠レンズでの撮影と思われる。

20160620_koishigawa2-rew

公園のパンフレットを観て描く ファブリアーノ紙 P8号 2016/06/20

20160617_koishigawa-photo

Visits: 39

« »