Gallery 前田

Gallery 前田は水彩画のホームページです。しかし、自宅では油彩、教室ではガッシュやパステルにも挑戦しています。

管理者 前田和男

サン・マルコ広場(ヴェネティア)

サン・マルコ広場(ヴェネティア)

ここ1-2か月は寒いので、教室は休講とし、図書館で教本を借りて家で描いている。今日は、本から離れて、2年前に行ったヴェネティアの写真を見ながら描いた。教本の先生は、スケッチでは7-8割のところで現場を引き上げて、後はアトリエで絵を作るとしている。なるほどと感心した。多分これは、細かいところにとらわれず大局的に絵を作ることを薦めているのだと理解した。従って私も、途中で写真を置いて絵を作ることにした。画材はサン・マルコ広場を波止場から眺めた構図である。奥は、有名なサン・マルコ寺院、右はドウカーレ宮殿である。写真には真中にライオン像を頂く円柱(ヴェネティアの象徴たるライオン)があるが、画面を2分するので、省略した。その代りこの空間を埋めるために噴水をもってきた。当日は広場の半分がカフェテラスになっており、周囲は人波で混雑していた。構図的に広場が活性化していることが表現できれば、教本の演習としては上出来である。

その後、遠景をぼかす訂正を加えた。(教本通り)

2015-01-20-SanMarco-rev3

サン・マルコ広場 ファブリアーノP6号 2015/01/16

Visits: 21

« »